ANYWHERE
Thank you for the visit!! I will introduce a personal hobby on this site centering on the topic of Apple.             SINCE 2006.03.01
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「ポチ」っとしてしまいそうな整備済Mac mini
2006年05月24日 (水) 18:56 | 編集


出される度に毎回そっこー売れてしまう整備済製品。特にMac miniは人気があるみたいで、その日のうちに売れてしまうみたいです。Intel Macを買うならセカンドマシンに最適なMac miniと考えているので、私も幾度となく「ポチ」っとしそうになりました。1GBのメモリ1枚分安く買えるのは嬉しいですね。もうすぐボーナスですねぇ…。そのうち「ポチ」っとしてしまいそうです…。
各国でW杯出場選手が続々発表
2006年05月17日 (水) 23:09 | 編集


いよいよ3週間程でドイツW杯が始まります。各国で代表選手が発表され、順当に代表入りしている選手もいれば、まさかの落選した選手が多数見受けられます。日本代表での一番のサプライズは「ドラゴン久保」の落選でしょうか。奇想天外な中に豪快さがあるプレーはW杯で見てみたかったです…。でも、それ以上に私の中でのサプライズは「松井大輔」の落選でした。最近はアグレッシブなプレーでいい感じにアピールしていただけにとても残念です。FW5人もいらないから松井は入れて欲しかったなぁ…。あとはブラジルの「ジュリオ・バチスタ」の落選には個人的に驚きです。クラブでの活躍の不振でしょうか。イタリア大好きな私ですが、優勝候補の大本命はやはりブラジルですね。あの攻撃陣の豪華な顔ぶれは他の国にはありません。何点でも入れられそうですね。アルゼンチンも「リケルメ」が司令塔の地位を不動のものにし、「メッシー」のスペクタクルが加わった攻撃も魅力的です。
ジーコJAPANの戦い方には賛否両論ありますが、4年前も何かと騒がれて1次リーグ突破→ベスト16と本番に強い日本だったので、今回はそれ以上の結果を期待したいですね。まずは初戦のオーストラリア戦をみんなで応援しましょう!!
MacBookキター!!
2006年05月16日 (火) 22:45 | 編集


噂通りの白黒カラーで発売ですねー。私的には黒が好きなので2.0GHz Intel Core Duoのブラックモデルが魅力的です。ノートは好きじゃないんですが、セカンドマシンとしては最適かもしれません。出荷予定日が5~7日となっているので、一週間後にはあちらこちらで使用報告が聞けますねぇ。でも、BTOでフルスペックにすると26万いっちゃいます。やっぱりノートは高いです!!
Wireless Mighty Mouseに備えてみる
2006年05月11日 (木) 16:41 | 編集


何かと仕事が忙しかったので、ちょ~久々の更新でございます。
来るWireless Mighty Mouse発売に向け「D-Link Bluetooth アダプター」を購入してみました。Mighty Mouseと言うと、あっちこっちで「不具合」が騒がれていたり、正直純正のマウスは今まで使った事がなかったので全く興味がなかったのですが、先日Intel Macを店頭で触ってきた時に使った感じだと「悪くなぁい」でした。現在出ているWireless Mouseは「電池の消耗が早い」らしいので、充電電池は必須でしょうか。
Macでロケフリ
2006年04月26日 (水) 23:28 | 編集


ソニーは「ロケーションフリー」のソフトウェアを加賀電子にライセンス提供すると発表。加賀電子では、5月後半の発売を目標に、Mac OS X用のロケーションフリーソフトの開発を進めているとのこと。これは観たいテレビ番組をみたい時間に家にいない私にとって朗報です。ソフトウェアはWindows版の¥1,980よりは高くなるみたいですが、お手頃な価格で購入できそうです。ベースステーションは¥30,000弱といったところでしょうか。10年前では考えられなかった携帯でテレビを観られる現在、10年後のIT業界はどのような進化を遂げているいるのか想像もつきません。世の中どんどん便利になりますねぇ・・・。
137GBの壁
2006年04月24日 (月) 23:19 | 編集


Power Mac G4 MDD以前を使っている方なら誰でも直面する「137GBの壁」。この「137GB」が内蔵HDDの限界でこれをなんとかしない限りBigDriveへは対応しません。私のG4は内蔵HDD120GB×2と外付HDD80GBとなっていますが、残り容量が心細くなってきています。最初は現在主流のシリアルHDD化を考えていたんですが、某オークションサイトを見ていたらSonnetのTempo Trioを新品価格より格安で発見。これは、4台までの内蔵HDDの増設・FireWire・USBとマルチな才能を持つ優れものです。「シリアルHDDは外付で」と考えが急変し、落札。これでTB(テラバイト)越えができる状況になりました。と言っても金銭的に当分先の話になるでしょうけどね。あと心配なのは熱と電源容量の問題です。この先耐えてくれるかなぁ・・・。
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.018
2006年04月23日 (日) 23:59 | 編集


アルバム名:Jackson 5: Anthology
アーティスト名:Jackson 5
リリース日:2001年1月15日
ジャンル:R&B/ソウル 全36曲/¥2,500
お気に入りの曲:1曲目/I Want You Back/¥150

Jackson 5 - Jackson 5: Anthology - I Want You Back
初Intel Mac mini
2006年04月22日 (土) 18:33 | 編集


会社の同僚の誕生日プレゼントを買いにApple Store一番町店に行ったついでに、初Intel Mac miniしてきました。とりあえず「このMacについて」でIntel Macということを確認。当然ですが一応ね。それでシステムプロファイラで諸々見てたら、店員さんに声をかけられました。服屋なんかでもそうですが、店員さんに声をかけられるのは好きじゃないんです。で、「マック使ってるんですか?」とか「どんな事に使ってるんですか?」とか色々話ししてまして、「Windowsで起動してみたいんですが」と聞くと、「Windows上でトラブルがあった場合保証できないので、Apple Store全店でBoot Campは入れてないんです」とのこと。Apple StoreでWindowsを!!っていうのをしてみたかったんですが残念です。で、取りあえずちょっと触っていこうと思いIntel Mac mini Core Soloを再起動。起動遅い・・・。環境が違えど、SafariやiTMSへのアクセス速度も我が家のG4の方が断然早いです。微妙な気持ちでお店を後にしました。
話は戻って会社の同僚のプレゼントをお会計する時のレジでの話なんですが、隣にお父さんと子供がいて店員さんが見積もりの内容を説明していました。「iMac、iPod 30G、トランスミッター、Office、プリンター」で合計が24万!!多分大学の入学祝いなんでしょうけど買い過ぎです!!入学祝いでiMac1台だけならまだしも、その他の物はバイトして金貯めて購入しなさいと言いたくなった今日この頃です・・・。
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.017
2006年04月18日 (火) 00:37 | 編集


アルバム名:The Massacre
アーティスト名:50 Cent
リリース日:2005年3月7日
ジャンル:ヒップホップ/ ラップ 全22曲/¥1,500
お気に入りの曲:22曲目/Hate It or Love It (G-Unit Remix)/¥150

50 Cent - The Massacre - Hate It or Love It (G-Unit Remix)
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.016
2006年04月15日 (土) 14:56 | 編集


アルバム名:The College Dropout
アーティスト名:Kanye West
リリース日:2004年2月16日
ジャンル:ヒップホップ/ ラップ 全20曲/¥1,500
お気に入りの曲:19曲目/Through the Wire/¥150

Kanye West - The College Dropout - Through the Wire
Sonnet G4 DUET 1.8GHz Dualの取り付け完了
2006年04月14日 (金) 12:47 | 編集


付属のCDでOS9でFirmwareのパッチ処理をしようとしましたが、Sonnet Encore ST G4 1.2GHzにした時に処理済だったので必要ありませんとのダイアログ。また、システムフォルダの機能拡張/Multiprocessing フォルダ内の「CPU Plugins」ファイルを手動で入れ替えないと起動中にフリーズらしいのですが、以前に作業していたのか全く問題なく起動しました。次にOSXでソフトをインストール。これはキャッシュ容量等を正しく認識させるために必要です。で、いよいよCPUの取り付けです。デュアルな上に銅製ヒートシンクで結構重みがあります。Sonnet Encore ST G4 1.2GHzの時は苦労しましたが今回は見事一発起動!!手こずらずに一安心です。
取り合えずリッピングとCDのエンコードを試してみましたが明らかに速くなったのが分かります。アプリケーションの起動・マシンの再起動も速くなってとても満足のいく結果です。次の目標はシリアルハードディスク化ですねー。
iPodの未来に刺客はなし!!
2006年04月13日 (木) 15:30 | 編集


音響メーカーによるiPod関連の製品続々が出ていますが、音響メーカー的には面白くない事。生き残る為には仕方が無いらしい。これはステレオ市場が縮小していて、ステレオの国内出荷台数は00年の303万台をピークに減少し、05年は189万台に落ち込んでいるみたいです。代わりに、iPod等の携帯音楽プレーヤーの需要が高まっているのは言うまでもありません。
デノンは昨年秋に「リベンジ・オブ・オーディオ」(音響の復讐)というキャッチコピーを掲げて、「iPodのようなデータを圧縮した音に飽き、良い音を聴きたいというニーズがいつか出てくるはず」との期待を込めたみたいですが、それに反してiPodユーザーは増えているのが現状でしょうか。そもそも私には良い音の定義がわかりません。ノイズ等が入っていれば明らかに悪い音になるのでしょうがそんな事はまずありえないし、ましてやiTMSで購入した曲の音質に不満を持つ人なんてまずいないでしょう。これから先もiPodの爆進街道が続くはずです。
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.015
2006年04月12日 (水) 23:39 | 編集


アルバム名:The Last Temptation
アーティスト名:Ja Rule & Ashanti
リリース日:2002年11月29日
ジャンル:ヒップホップ/ ラップ 全13曲/¥1,500
お気に入りの曲:3曲目/Mesmerize/¥150

Ja Rule & Ashanti - The Last Temptation - Mesmerize
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.014
2006年04月11日 (火) 03:28 | 編集


アルバム名:Suit
アーティスト名:ネリー
リリース日:2004年9月13日
ジャンル:ヒップホップ/ ラップ 全11曲/¥1,500
お気に入りの曲:3曲目/My Place/¥150

ネリー - Suit - My Place
そう言えば・・・
2006年04月10日 (月) 22:40 | 編集


Apple Cinema HD DisplayでOS9は表示されるんですね~。恥ずかしながら最近気付きました(汗)。と言うのも近々Sonnet Encore/ST G4 DUET 1.8GHzを導入するので、OS9でのFirmwareのパッチ処理が必須なわけです。OSXメインなだけにこんなところでOS9環境が必要になるとはうっかりしてました。Apple Cinema HD DisplayでOS9が使える発見に感動です。これで我がG4も最速に生まれ変わるでしょう。CPUの到着が待ち遠しい・・・。
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.013
2006年04月09日 (日) 11:49 | 編集


アルバム名:The Breakthrough
アーティスト名:Mary J. Blige
リリース日:2005年12月19日
ジャンル:R&B/ソウル 全17曲/¥1,500
お気に入りの曲:4曲目/Be Without You (Kendu Mix)/¥150

Mary J. Blige - The Breakthrough - Be Without You
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.012
2006年04月08日 (土) 02:28 | 編集


アルバム名:Elephunk
アーティスト名:Black Eyed Peas
リリース日:2003年7月1日
ジャンル:ヒップホップ/ ラップ 全13曲/¥1,500
お気に入りの曲:13曲目/Where Is the Love/¥150

Black Eyed Peas - Elephunk - Where Is the Love
iPod nanoゲットー!!
2006年04月06日 (木) 16:06 | 編集


Get音♪iPod nano&音楽配信プレゼント!iPod nano 2GBが当たりました~!!会社の同僚を巻き込んで協力してもらったんですが、3回目挑戦で見事ゲットです。当たるもんなんですねぇ。でも、発送は6月上旬からとの事・・・。う~ん、先は長い・・・。
Boot Camp発表によるVirtual PCの今後とは・・・
2006年04月06日 (木) 01:22 | 編集


IntelベースのMacでWindows XPの利用を可能にするBoot Camp(ブートキャンプ)のパブリックベータソフトウェアが発表されました。再起動したときにMac OS Xで立ち上げるかWindowsで立ち上げるかを選択することができるとのこと。また、8月7日から開催されるWWDC2006でプレビューされるLeopardの一機能となる予定らしいです。
これによりLeopardが標準搭載されるIntel MacやLeopardを導入すれば、ユーザーが最も多いと思われるVirtual PCは必要なくなりますね。Virtual PCの運命はどうなるのでしょう・・・。
ウィニーによる情報流出が続く日々
2006年04月05日 (水) 11:00 | 編集


ここ最近聞かない日はない「ウィニーによる情報流出」。2002年にネット上で公開され、瞬く間に普及していったのは言うまでもありません。有名なウィルスとしてはAntinny(アンティニー)があり、感染するとデスクトップの画像や書類データ等をまとめて圧縮して公開しているフォルダに置かれ、流出してしまうという何ともやっかいなウィルスらしいです。ウィニーが入っているパソコンは約40万台と言われているので、今さら0にするのはほぼ無理と言ったところでしょう。対策としては、流出しては困るパソコンにウィニーを入れない。仕事と私的なパソコンを混同させない。ウィルス対策ソフトの導入等、自己管理による規制が一番大事になってきますね。マックで有名なP2PとしてはLimeWireがあります。ウィンドウズに比べてマックは今の所ウィルスの危険性は少ないですが、先日騒がれたウィルスの問題もあるので、マックユーザーにとっても人事ではなくなってくると思います。
ウィニーを作った人を逮捕した警察から捜査情報が流出するって、矛盾してるもんですねぇ・・・。
次のサプライズはWWDC2006?!
2006年04月03日 (月) 21:05 | 編集


4月1日のApple30周年記念には特に何の発表もなかったみたいです。どんなサプライズがあるのかとワクワクでしたが残念ですね。8月7日~11日までWWDC2006が開催されますが、「Mac OS X 10.5 Leopard」の発表も含め、新たな製品が出るのか否か非常に楽しみなところです。
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.011
2006年04月02日 (日) 20:37 | 編集


アルバム名:The First Lady
アーティスト名:Faith Evans & Twista
リリース日:2005年9月8日
ジャンル:ヒップホップ/ ラップ 全14曲/¥1,650
お気に入りの曲:13曲目/Hope (Featuring Twista)/¥150

Faith Evans & Twista - The First Lady - Hope (Featuring Twista)
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.010
2006年03月31日 (金) 13:44 | 編集


リポDキャンペーンで当たったコードで購入しました~(^_^)v
普段は買わないJ-Pop系の¥200のを購入してみました。
Charaの歌声とスカパラらしさがマッチして切なくも温かくとても素敵な曲ですね。

アルバム名:サファイアの星 - EP
アーティスト名:東京スカパラダイスオーケストラ
リリース日:2006年2月15日
ジャンル:J-Pop 全4曲/¥800
お気に入りの曲:1曲目/サファイアの星/¥200

東京スカパラダイスオーケストラ - サファイアの星 - EP - サファイアの星
ファイト一発! iPod nano
2006年03月30日 (木) 16:41 | 編集


5月20日までリポビタンDについているシールのシリアルナンバーを入力してiPod nanoとiTunes Music Storeから好きな1曲が当たる、Get音♪iPod nano&音楽配信プレゼント!をやっています。iPod nanoが8枚分で1回ゲームに挑戦できて100名に。好きな1曲は1枚ごとに挑戦できて10,000名との事です。
リポD買うのいいけど、後処理が大変そうです・・・(笑)
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.009
2006年03月29日 (水) 23:48 | 編集


アルバム名:Hot Joints, Vol. 2
アーティスト名:Black Eyed Peas
リリース日:2005年2月21日
ジャンル:ヒップホップ/ ラップ 全19曲/¥1,500
お気に入りの曲:19曲目/Let's Get It Started (Spike Mix)/¥150

Black Eyed Peas - Hot Joints, Vol. 2 - Let's Get It Started (Spike Mix)
Sonnetが大容量iPod用バッテリー発売
2006年03月28日 (火) 22:40 | 編集


3月下旬より第1世代から第4世代の全iPodモデルおよびiPod miniに対応する大容量交換用バッテリーがSonnet社から発売されます。業界初の交換作業に必要な専用ツールと日本語のビデオマニュアルのCD-ROMが付属されるという事です。初心者や機械に不慣れな人にとってはありがたいですね。しかも、Apple純正のバッテリーよりも容量が大きくなっているのも○ですね。ビデオ再生や軽量化等と進化を続けるiPodですが、第1世代等の古い世代をお使いのユーザーや愛するiPodをパワーアップさせたいユーザーには朗報ではないでしょうか。
iPodでワンセグを観る
2006年03月27日 (月) 20:06 | 編集


いよいよワンセグ放送が4月1日から開始です。地上デジタルという事で映像はかなり鮮明らしいです。ITが日本より進んでいる韓国ではすでにワンセグ放送が始まっているみたいで、アンケートによると通勤・通学と帰宅する電車等での利用が最も多いらしいです。今までテレビを観ていなかった時間に観るという事で、将来的に日本でも視聴率に変化が出るのでしょうか。また、携帯電話での視聴が多いと思いますが、ニンテンドーDSはワンセグ受信機を発売予定で、PSPも対応するんではないかという事。となると音楽プレイヤーでシェアNo.1のiPodはどうなんだ?!って話です。今の所はそのよう話は聞かない?ので、iPodユーザーは今後のアップルの動向に注目です。音楽・画像・ビデオ・ラジオと何か物足りないiPodなので、オールマイティーなiPodの発表を期待したいですね。
ワンセグ放送開始が4月1日で、アップル30周年記念が4月1日・・・って全然関係ないと思いますけど(笑)。とにかく楽しみです。
iTunes Music Storeで購入した1曲 vol.008
2006年03月26日 (日) 22:13 | 編集


アルバム名:Nellyville
アーティスト名:ネリー
リリース日:2003年8月25日
ジャンル:ヒップホップ/ ラップ 全19曲/¥1,500
お気に入りの曲:3曲目/Dilemma/¥150

ネリー - Nellyville - Dilemma
ウイニングイレブン10 4月27日発売
2006年03月25日 (土) 15:57 | 編集


待望のウイニングイレブン10が約1ヶ月後の4月27日(木)に発売です。前作同様にジーコと中村俊輔のコンビですね。解説も北澤豪のままですが、解説は変えて欲しかった・・・。ウイイレ9の時のいかにもセリフ的な解説が何か嫌でした。今回で改善されているといいんですが。改善と言えばウイイレ9で改善して欲しい事が多々あったので、4月27日を楽しみに待ちたいと思います。
BOSE Wave Music System
2006年03月24日 (金) 15:52 | 編集


久々にぐっとくるデザインのオーディオプレイヤーですね。古めかしいデザインがまた素敵です。部屋の中にポツンとあるだけでも絵になりそうです。MP3が主流になりつつある今日、iPod Hi-FiSound Dockが売れてるみたいですが、CD世代の私にはWave Music Systemの方がとても魅力的に写ります。CD・ラジオとシンプルな機能しかないのに、税込で74,970円とさすがBOSE製という値段ですね。
Powered by . / Template by sukechan.
